命の地図 魂の地図

思想、哲学、スピリチュアル、世界観、死生観などを書いています。病気と向き合う今も感じ続ける日々。感謝出来るようになるまで時間はかかりましたが人は生きてこそ学ぶと言う何かを伝えて行ければと思い綴らせて下さい

地図 その7

 

ガンジーの言葉です。

「弱い者は許すという事が出来ない。

許す事が出来るのは強い者だけだ」

 

この言葉に心が大きく揺れました。

とても感動し

その言葉の意味の深さに

とても感銘したのを覚えています。

 

弱い者と言うのは普通の人です。

これはいい悪いではなく

普通の人が許せないのは

当たり前と言う事でもあります。

 

でもそれを学び得て生きると言う事が

人間のもっとも大事な事

ではないかと思います。

 

強いものは許す事が出来る

と言うのは ガンジー自身が感じて

言葉にした事なのでしょう。

 

生きると言う事を身をもって

残した言葉だと思います。

 

弱い強いにこだわることよりも

あなたに与えられた命を

あなたが生きると

言う事の重要さです。

 

今の自分が弱くても強くてもいい。

あなたが許すという事は

どういうことかを 知るチャンスです^^

 

私はこの言葉を知った事が

すごい事であると

思いましたし この

「弱い者は許すという事が出来ない。

許す事が出来るのは強い者だけだ」

 

言葉は私の中で

智慧として広がり

強い者であろうとする

意識を拡大すると思います。

 

私が実際に

許すことが出来なかった時の

さまざまな自分を思い出すのです。

そして自分の未熟さ、

幼稚さを再認識したとき

 

また新しい自分を知り過去と

決別し 取り入れる事をするのだと思います。

 

先人の智慧が

残してくれた言葉の数々には

言霊、音霊があります^^

その言葉の先には

これから生きる人たちへの

可能性や大事さを

教えてくれているのだと思います。

 

今回、たまたまこのブログを

見てくださった方も いるかもしれません^^

ですが偶然ではないと思います。

 

ご縁に感謝致します^^

 

f:id:agape-reiko:20170717132933j:plain

 

 

 

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布