命の地図 魂の地図

思想、哲学、スピリチュアル、世界観、死生観などを書いています。病気と向き合う今も感じ続ける日々。感謝出来るようになるまで時間はかかりましたが人は生きてこそ学ぶと言う何かを伝えて行ければと思い綴らせて下さい

気持ちいいよ

気持ちいいって言っていますか? 早起きして外を眺める早起きして空気を感じる風を感じる、新鮮さを感じる。 「気持ちいいなぁ」って声に出してみて下さい。 人はなぜか言葉にしてみるとそれがスっと馴染む瞬間があります。 続けているとあなたの中にポジテ…

愛と聞くと

愛と聞くと誰を思い出しますか?誰を愛していますか?誰に愛されていますか? あなたはまず神様に自然に地球にあなたに関わるものに愛されていることを忘れないで下さい

地図 その28

世界から犯罪が無くなれば 人が殺される世の中じゃなくなれば たくさんの人が願うでしょう 世の中が平和になると言うことは 誰もが 「平和と笑顔」を心から実行すること 言葉では簡単でも 地球が誕生してから 平和は常なる祈りなのでしょう いつかの実現のた…

地図 その27

少しずつでも 継続して行けば それはいつか形を成すでしょう 諦めなければ その道は存在し続けるでしょう あなたの中で気づいた目覚めは そんなに簡単に消えません 魂が気づいた思いは 魂が持っている地図の一部 与えられるままに あるがままに 信じた道を歩…

地図 その26

当たり前のように 毎日は存在するけど 当たり前に 同じように生きているのではない 人はみな 同じ日々を過ごしているように 感じて ただ過ぎている気がするかもしれない でも気づけば あなたは1年前よりは 2年前よりは 少なからず変化している 日々の積み重…

地図 その25

いま苦しいんだ いま楽しいんだ いま思い出しているんだ いま涙するんだ いま笑えるんだ いま心から愛してると 感じずにいられない日々なんだ その繰り返しの中で 生と死を感じているんだ 生まれるということは いつか死ぬことで 死ぬということは 精一杯与…

地図 その24

命のこと 魂のこと 死にゆくこと 生まれること 喜ぶこと 悲しむこと みな神様が 与えて下さる経験と 感謝しながら わかっているのに あなたはいまどこ? と魂に問いかける 近かったから 深い愛情を改めて感じ 触れたい、触れたいと 何度も心が求める 動物の…

地図 その23

慣れることが出来ない 慣れることは怖い 当たり前も怖い 当然は当然じゃない 運命と宿命の差。 運命は変えることが出来る でも 宿命は変えることは出来ない それは私たちが この世に来る前から決まっている 運命で与えられた命で 選択をしていくのが人生 時…

地図 その22

愛犬が亡くなつて 家の中は静かになった 存在感ってすごい。 改めて感じる日々です でも最近は動画とかあるから 生まれたときから 本当に数日前までのものが すごくたくさん^^ もう会えないわけではない。 現世とは世界を違えるけれど 愛した記憶 生きた記憶…

地図 その21

難しいけど 向き合うしかない 向き合うのは 少々怖いけど 逃げたくはない これが ありのままだと 理解出来たら それもそうか^^ と今までの生きてきた中でも 不思議な出来事ではない 身体にメスを入れるって やはり親にはなかなか言いにくい 母に伝えると 「…

地図 その20

最近夢を見ます。 過去の夢ばかりです。 ここのところ ずっとずっと 昔の辛かった思いを 繰り返して 同じ場面を振り返っています 今、改めて 夢の事を考えると あの頃の自分や あの時の自分を どこかで否定したり 思い通りじゃなかったり 見て見ぬ振りしたり…

地図 その19

大人になっても 子供の時の記憶と闘うときがある 大人になっても 幼いころの事とわかりながら 忘れる事さえできず まだまだ学べずと感じる それでも諦めることはない^^ 子供の時に 大人を想像できなかった自分 大人になれてるであろう今 子供のころの思いを…

地図 その18

目の病気になり4年 心臓の病気40数年 不妊症や心の風邪など いろいろな病を経験しました 現在進行形なものも多々ありますが この身体、いつも感謝しています^^ 命の地図の中に 病名がたくさんあっても 苦しみが多々あっても そこから学んだことの方が多く …

地図 その17

いのちのこと たましいのこと 言霊が放つ本質のこと 深すぎてひとことで言えない いきること考えること受け入れること流すこと与えられる与える学ぶ学ばされる 否応なく 与えられたいのちのこと ふたりでずっとずっと話しています 終わらないのですキリがな…

地図 その16

肉体が教える痛みを 心が受け止めて それを理解する 肉体が教える痛みを ただの痛みと感じ 通り過ぎてしまう 魂によって違うけれど 生まれる前に 作った地図をもしも 手に持っているならば すごく生きやすいだろう でもそこでは意味がない 心を知る為に この…

地図 その15

明日生きているかなんて 誰にもわからない でも明日もあるって信じて生きる 流れて生きている訳じゃない 生きる 生かされる は別なものに感じる 私だけかも^^ でも精一杯 時間を使うことも 生きることも 今だから出来ること 生きてやっている人なんていない …

地図 その14

なんだか2年近く治療治療で なかなか思うようにも行かない日々でした ですがこれは貴重な日々で 改めて人様より病があることと 心の限界も 身体の限界も比例している面があると いうことですがもう1つ知ったのは 心の限界は無限を知ることで おそれから解放…

地図 その13

リズムがあれば踊り 声を出してみる 空があるから歩いて 深呼吸をしてみる 悲しみがあるから 喜びは倍になる 泣ける事ができるから すべて浄化する つまらないときは すべて暗く見えるけど それはあなたの心の影で 光を少し忘れて しまっているだけ ずいぶん…

地図 その12

私は自分の心の中にいる 導師の導きの声を聞きます。 考えが尽きると思うのは 自分が諦めた時に訪れます。 魂は 突き止めることをやめないと 私は考えています。 魂は 求めることを追求することを 永遠に学ぶのだと思います。 魂は どの時代に宿っても どの…

地図 その11

老いに関して 今回は自分なりに 老いの学びを 考えていました。 若い頃に分からないこと 若い頃には気づかないこと 若い頃には理解もできないこと 若い頃には抑えられない感情 老いると言う事は 単純に若さを失う事ではないと 私は考えています。 また思って…

地図 その10

孔子の書の中に とてもわかりやすい 言葉を見つけました 一 頭を使って知恵を出せ 一 知恵の出ないものは汗を流せ 一 知恵も汗も出ないものは静かに去れ この言葉自体が実話であり この言葉自体がすでに教訓です。 ここではわかる人と わからない人が 明確に…

地図 その9

私、私で 生きていくことは いけない事ではない 生き方として 感謝、感謝と生きることが 出来れば 誰が救うわけではなく 自らの中から常に その思いは溢れ出てくる ものなのでしょう 私、私 己、己 自分 言葉は違えど意味は同じ 私の為に生き 私の喜びの事ば…

地図 その8

人が成長しようと思う時 または無意識でも 前を向きたいとき 自分で考えます。 ☆ 何が問題なのか ☆ 何が違うのか ☆ 何をしたいのか ☆ どうありたいのか ☆ 目標はどこか ☆ 照準は定まっているか これらはすべて自分で考えて 自分で回答をしないと なかなか納…

地図 その7

ガンジーの言葉です。 「弱い者は許すという事が出来ない。 許す事が出来るのは強い者だけだ」 この言葉に心が大きく揺れました。 とても感動し その言葉の意味の深さに とても感銘したのを覚えています。 弱い者と言うのは普通の人です。 これはいい悪いで…

地図 その6

闇の波動と言うのがあります。 楽しい波動もあります。 悲しい波動もあります。 すべての感情や情景。 人にはすべて波動があります。 性犯罪も殺人も いろいろ犯罪の種類がありますが とても乱れた波動と 荒い乱れた波動や色 人にとっては匂いをも放ちます。…

地図 その5

魂についてと言っても この1回では書ききれません。 ですがひとつひとつ 最初は入り口手前くらいの お話をさせて 頂きたいと思います 魂、これは 人間の肉体に宿っているあなたです。 肉体は人間界 地球でのお洋服です あなたが死と言うのを 迎えるまでの学…

地図 その4

なんだ~~^^ 偉そうな タイトルではありますが♪ 私自身 常に思うようにしています。 まずは謙虚であること。 これは人として 人間として心構えとして とても大事であると思っています。 昔の人は・・・と 言われることもありますが 今も昔も私の中にはあ…

地図 その3

霊界の存在(私の感じる世界) 常に疑問に思うことがあります。 霊界とは確かに存在しますが 意識の世界でもあり またその人の持つ 想念であったり 生前の意識と言うものが 自分の持つ霊界を作り出すもの。 よく繋がるとか言う言い方をされます。 そして神と…

地図 その2

私、何年前でしょうか? 新潟でオーラ写真を 撮影する場所があり そこで オーラを撮影したとき まだ30代前半 だったと思いますが その頃は緑とか 青とか黄色とか 紫とか いろいろな色が 混ざっていました。 ですがそこから数年 アッと言う間に ラベンダー色…

地図 その1

学校に行くのは大好きだったけど 長い坂道と長い坂道の わずかな平らな道に着くと いつも心臓発作が出る・・・ 出ないときの方が珍しいくらい。 すごい矛盾だった 学校は大好き お友達も大好き 先生も大好き みんな大好きなのに そこに行くには苦しい坂道。 …