命の地図 魂の地図

思想、哲学、スピリチュアル、世界観、死生観などを書いています。病気と向き合う今も感じ続ける日々。感謝出来るようになるまで時間はかかりましたが人は生きてこそ学ぶと言う何かを伝えて行ければと思い綴らせて下さい

地図 その8

 

人が成長しようと思う時

または無意識でも

前を向きたいとき 自分で考えます。

 

☆ 何が問題なのか

☆ 何が違うのか

☆ 何をしたいのか

☆ どうありたいのか

☆ 目標はどこか

☆ 照準は定まっているか

 

これらはすべて自分で考えて

自分で回答をしないと

なかなか納得できません。

ですがこれらを

何でも聞いてしまう・・・・

癖を持つ人がいるのも事実です。

 

私の友人がこう言いました^^

「精神世界という世界や

スピリチュアルと

言うのが詳細にどういうものかを

説明しろと言われたら

私にはわからないけど

数学いわゆる理数にはならないよね。

どちらかと言えば 国語、文系だよね。

玲子と話していると

答えがひとつじゃなくて

誰が話していても 

そうだね って 回答になっているんだけど

10個答えがあっても正解。

ニュアンスが違っていても

向いている方向性が一緒って事よね」 と。

 

その言っている彼女は

文系ではありません(^^;;;

 

どちらかと言えば理数系。

これはわかりやすく

説明してくれた例で

私の周りにたまたま

言われた言葉や言われた事をするけれど

それ以外のことは 考えないで

何でも聞くと言う癖の人がいた為に

彼女がそれを分析して出した答えです。

何でも聞くと言う事は まさに一問一答。

 

その答えに合わない場合は

「えっ。ですが以前にこう言われていました」

とテキスト回答のような形になります。

応用や機微がわからないので

このような回答になってしまうと感じます。

この心の世界は

必ず決まった公式も無ければ

必ず決まった答えもありません。

答えは自分の中にあるものなので

その答えは自分で考えて

自ら導き出さないとなりません。

理数、公式であれば

テキストを作り きっと発行します^^

 

ですがそうではないので

会話の中やコミュニケーションの中で

それを知り

それを感じていくのだと思います。

私がブログを見ている方から

多々感想を頂くときに 

素晴らしいと 感じるのは

ログを見て考えて

それを自分だったらと

じっくり推考して

メッセージを下さる事です。

 

初めてメールを下さる方でも

これを私はこのように感じました。

私はこのように受け取りました。

と、素晴らしいと思える数々があります。

だからきっと書き続けたいと

私は思わせて頂いているのです。

 

気づくと言うのは

そんなに簡単でもありません。

昨日、おととい聞いた話を

「はい、はい」 とわかった風に聞いて

理解できれば何も苦労しません(^^;

 

ですが人が学ぶのは

自らの為でもありまた自らの為と

思いながらもそれは人の為でもあります。

 

自らが智慧を得ると言う事は そ

れは人をも生かす事が

できるかも知れないのです。

何でもかんでも

聞いて済ませる人は好みません。

 

大概、その後同じことを繰り返します。

そして何が悪かったのでしょうか?

と聞いてしまうのです。

自らが反省する事もなく

考える前に聞いてしまうのです(^^;

 

これは聞かれた私も同じことを

言わなければならないので少し辛いです。

聞いて受け止めて

理解して納得する。

聞いてわからなくて

それでも理解したふりをして

言ってみる

この2つはまったく違います。

 

自分で考える力と思考は

自らで生み出さなくてはなりません。

 

☆言うだけの人は

結果が生まれません。

☆理解したふりの人は

言葉の重みがありません。

☆口だけ立派な人は

行動が伴いません。

☆同情を引こうとすれば

そこからほころびが出ます。

☆心から発している人は

なぜか開運していくのです 

 

何でも聞かないでまずは1度

自分の中でよく考えて

順序を追えばわかるはずです。

何でも聞いてはなりません。

出来る所まで頑張るのです。

 

f:id:agape-reiko:20170717134235j:plain

 

 

 

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布